コカ・コーラを飲んだら血糖値が上昇するのかテストしてみた!コーラを飲んだら太る?

コカ・コーラと血糖値
こんにちは。

最近、糖質制限やダイエットに関するテストを行っています。

今回は「コーラを飲んだら血糖値は上昇するのか」を検証してみたいと思います。

コーラにはかなりの量の糖質が入っています。100mlあたり11.3gなので、今回試した500mlのコーラは56.5gの糖質が含まれていることになります。

角砂糖を1個4gと考えると、14個分の角砂糖が入っていることになります。

正直、コーラは清涼飲料水の中でも糖質が多いのですが、多くの清涼飲料水は多くの糖質が入っているので、コーラをかばう訳では無いですが、コーラだけが悪いとは言えません。

やる前からドリンク+糖質を口にすれば血糖値が上昇するのは分かっています。血糖値スパイク的な数値が出るんだろうな・・と。

ちなみに、急激に血糖値が上昇すると、活性酸素やフリーラジカルを発生させて、様々な病気や老化を引き起こす原因となりますし、血糖値の急上昇はインスリンを過剰に分泌させてしまいます。インスリンが過剰分泌すると、糖分を脂肪として蓄積することに拍車をかけてしまい、太る原因になります。


さ・ら・に

急上昇した血糖値を今度は急降下させる「血糖値のジェットコースター」と言われている血糖値スパイクを招くことで、食欲を増長させるとも言われています。

食べた直後にお腹減った・・というやつですね。糖質を摂取して血糖値が上がると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」や、快楽ホルモンと呼ばれる「ドーパミン」が分泌されます。急激に糖質が減ると幸せを感じていた脳が、糖質という幸せホルモンや快楽ホルモンをもっとほしがるのです。

それでは、ダイエットの天敵である「血糖値」を測定してみたいと思います。

今回は、空腹時にコーラを500ml飲んで、5分おきに血糖値を測定してみる事にしました。
空腹時の血糖値はいつも90~95くらいの時が多いです。まあ、正常の範囲ですね。

ちなみに測定器はFreeStyleリブレというものを使っています。これは15分おきにずーっと自動で測定してくれるのでいいですよ!ダイエットを始めた時の投資として買ってみて下さい。きっと、糖質の抑制効果もあるし、何を食べたら血糖値が上がるのかを自覚できます。

血糖値測定器:リブレ

コーラを飲む前の血糖値です↓
血糖値とコーラのテスト
結果発表・・・

実際にFreeStyleリブレのソフトからデータを検出してみました。これで見ても血糖値の乱れが分かります↓



エクセルに落としてみました↓
血糖値とコーラのテスト
30分後がMAX値で169まで上がってます。60分後には70台まで落ちてします・・。70を切ると低血糖と言われているので、低血糖のぎりぎりのところです。インスリンの過剰分泌による血糖値の低下だと思われます。血糖値が70mg/dl以下になると異常な空腹感が現れ、動悸・震えなどの症状が出てきます・・。低血糖はこのような症状を引き起こします。

血糖値のジェットコースター!!

イェーイなんて言ってる場合じゃないですね。特に空腹時に飲むと大変な事になります。

コーラを飲むときにはゆっくりと時間を掛けて飲みましょう。喉が渇いたからといって、一気飲みをするとこんな事になります。(飲まない方がいいんですけどね💧)

普段の食事でもそうですね・・特に炭水化物を摂る時は、ゆっくり噛んで食べましょう。酸化ストレス値や糖化ストレス値も悪化します・・。

血糖値のジェットコースターは、ダイエットの天敵です。

血糖値のジェットコースターは、脂肪分を蓄えます。


血糖値のジェットコースターは、病気や老化の原因になります。


血糖値のジェットコースターは、お肌にも良くないです。

コーラを含めた甘い飲料水を飲むときは血糖値に注意しましょう!

デトックスやダイエットの事なら「ハルヒ奈良」へお問い合わせ下さい!医師監修によるメディカルフィットネスも提供しています。

□店名:ハルヒ奈良
□住所:奈良県大和郡山市高田町92-15
□電話番号:0743-51-1133
□WEB:https://haruhi-nara.com/
□駐車場 無料パーキングあり。駐車券をロビーでご提示ください。
ーパレッタ駐車場:奈良県大和郡山市高田町92-13 台数:約200台
□JR大和路線 郡山東口出てすぐ
□近鉄京都線 郡山駅から徒歩14分
□白い塔が目印、隣にスーパーのハーベスト大和郡山店があります。

□ILM腰痛メディカルフィットネス
□WEB:https://ilm-fitness.com/

コメント

このブログを検索